もろともに かるた成長日記

ゆる〜くかるたの成長日記

かるたを始める方へ

映画ちはやふるの影響で、

 

かるた人口が爆発的に増えましたね。

 

今読んでくださってる方も、

 

ちはやふるがきっかけで始めた!

 

という方も多いかもしれません。

f:id:morotomoni-karuta:20190530180926j:image

私も漫画も映画も好きです。

 

私がちはやふるに出会ったのは高校生の時。

 

でもその時はかるたなんてしようと思わなかった、、、、。

 

少し後悔しています、、、。

 

ただ、漫画のようにうまくはいきません。

f:id:morotomoni-karuta:20190531110709j:image

 

何事も努力があってのことですが、、、

 

かるたの努力は少し別ものだと感じます。

 

一生懸命やってるのに、なかなか昇段しない。

 

そんなことも普通です。

 

厳しいことを言うと、

 

何年も無段の方、

 

ようやく初段になっても次に上がれない方、

 

たくさんいます。

 

映画の影響で入る人が増える中、

 

ちょっとやっただけで、やめる人もとても多いのが現状です。

 

かるた会の先生が困っていました、、、、

 

入会するのはいいけど、すぐにやめると。

 

漫画や映画のイメージでかるた会に来ても

 

実際はうまくいきません。

 

本当に。

 

なにがって、とにかくしんどい笑

 

辛いし、疲れるし、しんどいし、、、

 

なんでこんなことやってるんだろう

 

と何度も思います。今でも笑

 

そして、何度もやめようと思いました。

 

でも、、、、、

 

中毒性があります笑

 

やらずにはいられなくなるんですよ笑

 

勝った時、そして札がうまく払えた時の

 

爽快感、達成感、、、、

 

とにかく気持ちいい。

 

私は学生時代、沢山のスポーツをしてきましたが、

 

こんなに勝つことが気持ちがいいと

 

感じる競技は今までなかったです笑

 

個人差がありますが。

 

かるたを始める方へ

 

ある程度の覚悟を持って臨んでほしいです。

 

やるならとことん努力してください。

 

最初の基礎でだらだらすると、

 

余計にしんどいです。

 

泣きたくなることもあります。

 

やめたくなります。

 

騙されたと思って半年続けてみて欲しいです。

f:id:morotomoni-karuta:20190531110511j:image

 

そこから続けるかやめるか決めてほしいです。