もろともに かるた成長日記

ゆる〜くかるたの成長日記

練習量はありません。

最年少A級が生まれたという話も聞こえてきて、、、

 

もっと早くかるた始めたかったなー

 

とか思いますが、、、

 

最年少A級の子が言っていました。

 

『練習量では誰にも負けません』と。

 

年間600試合以上やってるとか、、

 

強くなるために、練習量は必須?!

f:id:morotomoni-karuta:20190530072226j:image

 

そうかもしれませんが、大人には無理です。

 

仕事もあるし、、

 

なんやかんや時間が取れなかったりします。

 

毎日毎日学生の部活のように何時間も、、

 

そんなの無理です。

 

私の現在の練習量は、

 

月曜〜金曜のうち、3日ほど1人取りを1試合、

 

土曜と日曜に会の練習に参加。

 

部活のように、平日の練習では相手なんていませんので完全に1人取り。

 

じゃあ、その少ない練習量でどうやってB級までたどり着いたのか。

 

少ない練習をいかに意味のあるものにするか。

 

そこなんです。

 

ただ、1人取りをするんでは強くなりません。

 

そんなのやっては意味がない。

 

ただ、試合をして、時間を作るのではなく、、

 

この後はまた記事を書こうと思います。

 

仕事へ行ってきます!